『夢超場』

石狩市のコーチングコーチ「夢超場」!あなたの夢へのお手伝い

【石狩市のコーチング】 『新年あけましておめでとうございます!』

「新年 あけまして おめでとうございます」

「今年もよろしくお願いいたします」

 

本日も石狩市コーチングカフェ

『夢超場』

お越しくださりありがとうございます。

 

今日も、「激まず」カーボーイコーヒーでも

飲みながらお過ごしください。

 

本日のお薦めメニューは、

『お正月は、なぜおめでたい?』です。

 

「正月」って、本来は各暦(旧暦、新暦)の年初のことです。

旧暦、新暦とは皆さんご存知の通り、旧暦=太陰太陽暦新暦太陽暦のことです。

 

また正月は、その年の豊穣を司る歳神様を家にお迎えして祝う行事でもあります。

歳神様は、1年の初めにやってきてその年の作物が豊かに実るように、また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。

 

正月に門松(歳神様に来ていただくため)やしめ飾り(悪い神様が入ってこないようにするため)、鏡餅(神様へのお供え物、神様の宿る場所)を飾ったりするのは、全部、歳神様を心から歓迎するための準備なのだそうです。

 

 1年の始めである正月は春の始まり、「めでたい(芽出度い)」という言葉は「新しい春を迎え芽が出る」という意味があります。

また新年の「明けましておめでとうございます」という言葉は、実は年が明け歳神様を迎える際の祝福の言葉でした。つまり、神様への感謝の言葉を人々の間で交わすことにより、心から歳神様を迎えたことを喜びあったということです。

また昔の人は、正月を迎えると1歳年を取ります。数え年というものです。生まれた年を「1歳」「1年」となるので、元日(1月1日)を迎えるごとにそれぞれ1歳、1年ずつ歳をとるのです。

昔の人の寿命は今よりも短かかったため、みんな無事に一つ年を取って「めでたい」なのです。

それでは今日は、この辺で~!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます‼️

( ´∀` )b

 

『夢超場』拝

 

 『夢超場』の

コーチングを受けてみたい❗」とか、

「練習相手になって~❗(フィードバックしますよ!)」等が

ございましたら下記のメールまで

お願いいたします~( ´∀` )b

 

お問い合わせ:yumekoshiba_coaching@yahoo.co.jp